ついに明日開催します。
12月20日明日、13時より当院、茨城県産婦人科医会、茨城県保健福祉部子ども政策局少子化対策課で主催する「不妊に関する市民公開講座」を開催します。
今回は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からwebでの開催となります。
LIVE配信なので、視聴希望の方は12月20日13時より下記URLにアクセスしてください。
リンクページで冒頭にあるID、パスワードを入力して視聴できます。
ID:ibaraki PW:1220
https://live3.3esys.jp/streaming/fuji_201220/
今回のテーマは「不妊と遺伝学的検査」です。
最近では、児の染色体異常がないか調べる出生前スクリーニング検査、着床前スクリーニング検査の技術が進歩しており、ほぼ体や胚にダメージがなく検査することが可能になっております。
一方でこれら検査は出産前に遺伝的な情報を知ることになるため倫理的問題も生じてきます。
これらの検査の原理、有効性および倫理的な問題に関して大変分かりやすく解説していただける講義となっております。
また、世界中に混乱を起こした新型コロナウイルス感染(COVID-19)についての解説もあるため、年末年始に改めてこのウイルスについて勉強し、感染予防法を復習できる内容となっております。
初のweb開催となりますが、メリットとしては場所を選ばず通信環境の良いところであればどこでも視聴することができます。また、オンデマンド配信は予定しておらず、LIVE配信のみになりますので、ぜひこの機会に一度ご参加してみてください。もちろん参加費は無料です。
各演題の見どころはこちら