不妊に関する市民公開講座WEB開催のお知らせ(直前公開情報)
茨城県産婦人科医会による「不妊に関する市民公開講座」Web開催まであと1週間を切りました。
今回の講義の1つである、「講演① データから見る不妊治療―保険適用制度をうまく活用するためのプランニングとは―」の見どころを解説します。
開催日時:2022年10月2日(日曜日) 10:00~12:10 参加費無料
テーマは「不妊治療とライフプラン」です。今年度より不妊治療の保険適用が開始されました。幅広い年齢層より注目されるようになった不妊治療ですが、女性だけでなく男性側の協力も重要です。
まだ妊娠を考えていない方も、これから結婚予定の方も、現在通院中の方にも、ライフプランの1つとして効率的な妊娠計画を考えることのできる内容になっています。
講演①は当院の小塙理人先生による講演です。不妊治療の保険適用化に関しては、「患者負担が少なくなる」、「高額療養費制度で費用限度が設定できる」というメリットがあり、実際にこの恩恵は大きいと考えられます。しかしながら、最も重要なことは、治療効果として妊娠・出産できるかどうかです。本講義では、患者様中心の視点として、保険適用制度をどのように活用すれば最も早く妊娠できるか、効率よく妊娠できるか、という時間対効果、費用対効果を最大限にする妊娠計画のプランニングをご紹介します。
各治療(タイミング法・人工授精・体外受精)の概念、ビックデータによる成績、体外受精における保険適用制度の特徴である個数加算などを解説しながら、妊娠・出産を望む患者様にとって有益な情報を多く提供いたします。
講義後はzoomのQ&Aを介して質問も可能です。また視聴終了後のアンケートに回答して頂くと講義資料をダウンロードできる特典もございます。
下記より参加申込可能です。ぜひご視聴ください。